スーツを奢って部下とコミュニケーション?「スーツおごりサービス」ってなんだ

サービス

おはようございます。

最近は若者のお酒離れ、タバコ離れが深刻?だとテレビやネットで見かける機会が増えました。

私は普通にお酒もタバコも嗜んでおりまして、
最早若者ではなくおじさんの分類だからか、どちらかというと最近の若い人はお酒は飲まないタバコは吸わないからどう接していいかわからないよなーとか言っちゃう側なんでしょうね。(実際はどうでもいい)

お酒を飲む場だったり、喫煙所でのコミュニケーションというのは確かにあると思いますし、
それによって私自身も上司や先輩から色々な話を聞いてこれたと思います。

ただそれが全てではないし、
健全ではないので決して勧められることではないんですよね。

そんな、コミュニケーションの変化なんかを考えていたところちょっと衝撃的なサービスを目にしましたので調べてみました。

スポンサーリンク

スーツおごりサービス

スーツ選び
上司と部下でお揃い

公式プレスリリースより転載

究極のコミュニケーション!お揃いのスーツで上司との距離が縮まる!?
大阪のオーダースーツ専門店で、上司が部下と一緒に来店すると部下のスーツがタダになる「スーツおごりサービス」を4/19~開始

~新しいスーツは上司におねだり!買ったその日から上司お墨付き~

関西を中心に16店舗を展開するオーダースーツ専門店 ツキムラが展開する新サービス。

(東京では秋葉原店があり、そこでも実施しているそうです)

特長

上司と部下双方にメリット

上司は自分の支払いのみで部下にオーダースーツをプレゼントすることができ、部下はタダでスーツが手に入るので双方にメリットがあります。

また、部下側からすると、寸法は違えど生地や形状は同じスーツとなるので、
スーツ(服装)についてとやかく言われる心配がありません。

一緒に選ぶことで距離が縮まる

まるで恋人のような感じの言い方ですが、
こんな機会(サービス)が無いと上司と部下がスーツを買いに行くってなかなかないですよね。

部下側から考えると、仕事以外で上司をいい気分(太鼓持ち)にするいい機会ですし、
上司側からしても部下と距離を縮めて業務をスムーズにできるかもしれません。

デメリット

恐らくですが、そもそも好感を持たれていない部下に対して
いきなりこれをやるといい結果にはならないかもしれませんね。

何故なら部下としては誘いを断れないうえ、
自分の趣味でないスーツを強制的にプレゼントされたうえ、それを着ないといけないですから。

まとめ

既製品のスーツは、2着目タダとか下取りサービスなんかがあって
昔と比べると割と安価で購入できるようになったスーツですが、営業職の方なんかはスーツにも気を遣わなければならないので大変ですよね。
(私は基本内勤なので、もはやスーツでなくてもいいと言われています)

デメリットにも上げましたが、
基本的にはそれなりに信頼関係がある上司部下でやることをお勧めします。

サービスを企画、提供しているキタムラ社は、今まで他にも面白い(愛の刺しゅう入り浮気防止スーツなど)企画をしていて、なんだか好感がもてました。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ