写真や動画を入れたオリジナルのQRコードシールが作れるアプリ「STIIKAMI QR(スティーカミQR)」
おはようございます。
微妙な気温のせいで、
営業が帰社すると室温が急激に下げられて寒い。
文句は言えないので(営業は暑いだろうし)まだ社内で上着が手放せません。
それでも足元は寒いし。困りました。
では本題となりますが、
ちょっと面白そうなアプリを見つけたので紹介。
スポンサーリンク
STIIKAMI QR(スティーカミQR)
STIICA株式会社より提供されている、QRコードを利用したサービス。(2019年4月時点ではiOSのみ対応)
2019年4月15日に大型アップデートを実施し、更に使いやすくなりました。
アプリページより転載
今まで読み取るだけだったQRコードが、自分だけのオリジナルQRコードに!
特別なQRコードが付いている専用のQRシールとともに使うと、そのQRコードの中にコンテンツ(全7種)が入れられます。
自分の持ち物や手紙、差し入れ、名刺などをより特別にしてみましょう!
以前、QRコードを生成するプログラムを試してみたことがありますが、こういった使い方もできるとは驚きです。
QRコードはバーコードと比べると大分記録できる情報量が多いとはいえ流石に動画なんかは記録できないので、
QRコードに記録されている情報を元に、データが保存されている場所(サーバなど)にアクセスするような感じでしょうか。
特長
特別なコンテンツを送れる
専用のQRコードシールに動画や写真、音声などのコンテンツを記録することができ、
QRコードを読み込むだけで再生することができます。
手紙なども文章だけでなく、動画をつけられるので面白いですね。
専用アプリで操作も簡単
QRコードシールを貼ったら、専用のアプリで読み込み保存するコンテンツを選択するだけで登録が完了します。
後は、相手側が専用アプリまたはQRコードリーダーで読み込むだけでコンテンツが再生されるので、難しいことは一切ありません。
豊富なシール
吹き出し型やハート、ネコなど豊富な種類のシールが揃っています。
用途に合わせてご利用いただけます。
※種類によってシールの枚数が異なりますが、各346円(税込み)となってます。
まとめ
ちょうどもう少しで母の日ですので、
プレゼントと一緒に家族で動画メッセージなんかを送れば、きっと特別な日になるかもしれません。
個人的にはARなんかと組み合わせることができたらもっと面白いと思います。
アイデア次第で色々な使い方も出来そうですし、気になった方はチェックしてみてください。
ではでは。
[itemlink post_id="8276″]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません