シヤチハタからとうとうあのハンコが登場「迷惑行為防止スタンプ」で痴漢は減るか!?

ガジェット

おはようございます。

今年5月頃に公式Twitterの発言が話題になったやつですね。

そもそもの発端は、痴漢を安全ピンで刺すといった少し過激な撃退法をアドバイスされたという女性の投稿から。

個人的には、痴漢という暴力に対する正当防衛の手段は必要だと思いますが、
痴漢に遭ったら刺してやろうと安全ピンを用意しておくのは少し正当防衛とは違ってくるかと思います。

大事には至らずとも(衛生的な問題もありますし)、人を刺すことには変わりありませんし。

ということで、相手を刺すこと(ケガを負わすこと)なく抑止力になりそうな、待望のスタンプではないかと。

スポンサーリンク

迷惑行為防止スタンプ

製品イメージ

シヤチハタから、2019年8月27日よりアンテナショップでテスト販売が開始されたグッズ。

残念ながら既に予定販売数量(500個)に達しており、現時点での入手は困難です。

販売価格は2,500円(税抜)

プレスリリースより転載

「迷惑行為防止スタンプ」は、特殊インキであるUV発色インキを採用したキャップレス9です。

印面デザインは、手のマークになっており、太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを当てるとなつ印された印影が浮かび上がります。

スタンプは携帯時に安心なロック付きで片手で簡単に操作ができます。

また、鞄やポケットなどに取り付けることができるリールコードと携帯用ブラックライトが付いています。

本商品は、2019年5月にSNS上で多数のご意見やご要望を受けて開発を進め、迷惑行為防止条例などに抵触する行為に対し、抑止力や実用性の検証を兼ねテスト販売します。

テスト販売を通じて寄せられた声をもとに商品を改良し、発売に向け更に開発を進めていく予定です。

とはいえ、5月から約3ヶ月でここまでの製品化を進めテスト販売までされたということは、今後まもなく正式に販売される可能性も高いかと思います。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

黄色いボディのキャップレス9

すぐに使えるキャップレス

鞄につけて目立つ黄色のボディのネーム9に、付属品としてストラップ、リールコード、二重リング、カラビナ、ブラックライトがセットになっています。

黄色で目立つので、迷惑行為をする人にも分かりやすい場所に付けておくといいですね。

もっとも相手がこの物体がなんなのか分からないと効果もないので、早く広く知れ渡るといいなと思います。

特殊インキを採用

ブラックライトの照射により蛍光発色する特殊インキを採用しています。

太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを当てるとなつ印された印影が浮かび上がります。

※太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを照射すると黒い部分が蛍光発色します。

ちょっと無色透明にした理由についてはっきり分からないのですが、押印されたことを相手に気づかれなくくするためでしょうか?

誰かわかったら教えてください。

ブラックライト付き

ブラックライト

付属品として小型のブラックライトもついているので、

迷惑行為をされている際に相手の手元が見えない状態でスタンプを押印しても、ブラックライトで照らせばその場で判別することができそうですね。

まとめ

SNSが発端で誰もが知る企業が動き、商品化までしてしまうとはすごい時代になりましたね。

シヤチハタさんの行動力もすばらしいです。

痴漢の問題というのは難しいものですが、
私のように何度も被害に遭い明らかに相手が分かっている場合は遠慮なくスタンプしてあげればいいかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

公式オンラインストア

スポンサーリンク


関連するコンテンツ