グラスに注いだウイスキーを簡単に燻製できる「煙頭 -smoke head- 」
おはようございます。
最近ウイスキーにはまっているのですが、
ちょっと変わった飲み方として、瞬間燻製ウイスキーなるものが存在すると知りました。
我が家にもフードスモーカーがあるので試してみようと思っていたら
クラファンで、ウイスキーを燻製するためだけに存在するような製品が支援を募集していたので
この際に手に入れようかとても悩んでいるところです。
ということで紹介。
スポンサーリンク
煙頭 -smoke head-
クラウドファンディングサイトの CAMPFIRE にて、2021年4月26日まで支援を募集している製品。
プロジェクトページより転載
グラスにお酒を注ぎ、数秒スモークするだけ。手軽に薫香を楽しめる『煙頭 -smoke head-』お家時間が増え、お酒との付き合い方も変わりつつある中、もっと優雅な時間を過ごしてもらいたい。お酒にフォーカスしたスモークギア『煙頭 -smoke head-』は、そんな想いから誕生しました。
チップを燃やしグラスに燻煙を充満させる役割のヘッド部分と、防炎シートのセットで 5,390円(一般販売予定は7,700円)となっています。
ちょうどいい価格で、私と同じく燻製とウイスキーが好きな姉にプレゼントでもいいかなとか考えたりしてます。
ガスバーナーも持っているのですぐに燻製ウイスキーができそうです。
特長
※枠内はプロジェクトページより転載
簡単に燻製ウイスキーができる
【チップをのせて、火をつけたら5秒で完成!?】
「煙頭 -smoke head-」は、大自然の山をイメージしてデザインしました。
頂上にスモークチップをのせ、5秒間バーナーで燻すと下から煙が降りてきます。
燻す時間、回数、馴染ませる時間によって、風合いを変化させることができます。
私が持っているフードスモーカーも、
もちろんいいところがありますがウイスキーを燻製するのであれば smoke head の方がはるかに使いやすいし、簡単にできます。
ちょっと気になるのは燻煙がグラスに入っていく仕組みと、そとに出る煙の量ですが5秒で済むなら多分大したことないんでしょうね。
レザー スパッタ(防炎)シートで安全に燻製できる
【レザーの包みは、スパッタ(防炎)シートとして使用可能】
ガスバーナーやターボライターでチップを燻す際、
テーブルやキッチンにチップが飛んで、燃えないか心配。
そんな心配は、レザーの包みが解決。使用時は、広げてチップの飛び跳ねをキャッチ。
片付け時には、煙頭 -smoke head- を包んでコンパクトに収納できます。
確かに燃えたチップには気を付けたほうがいいです。
間違っても燃えやすいものの近くで燻製をやるのは控えましょう。
ちょっとしたものなら何でも燻製できる
チーズは全てのチップと相性GOOD。数秒燻せば完成。他にも、ゆで卵やジャーキー、さきいか等のおつまみを
飲みながらスモークするのもオススメです。
ちょっとしたおつまみに燻煙で香り付けすることもできます。
要はグラスに入る大きさならなでも大丈夫ですね。
液体調味料なんかも同じように燻製できるのは、料理好きには嬉しいポイントですね。
コンパクトで収納も簡単
直径 930mm × 高さ 420mmの手の平サイズ。重さは90g。
ご家庭にあるグラスの上にちょうど乗る大きさ。
収納場所にも困らないよう、ギリギリまで小さくしました。
私が持っているフードスモーカーはファンの力でホースから燻煙を出す仕組みで、ちょっと収納しにくい形状をしています。
smoke head はシンプルでコンパクトなのでしまう場所には困りそうにないですね。
まとめ
ウイスキーが好きな方には是非試してみてほしい瞬間燻製ウイスキー。
日々の晩酌の楽しみが広がりますよ。
気になった方はチェックしてみてください。
ではでは。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません