今お使いの蛇口を簡単にタッチレスにできる後付け自動水洗「キュレス」

ホーム・キッチン

おはようございます。

ちょっと忙しいのでサクッと。

キッチンの蛇口を簡単に自動水洗にできるアイテムを紹介。

スポンサーリンク

キュレス

製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2022年02月21日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は6,990円となっています。

プロジェクトページより転載

あなたはどう思われるでしょうか。

少しだけ私の話を聞いてください。

今日の夕飯のメニューはハンバーグでした。

主人と子供たちの好きな牛と豚の合いびき肉を買ってきて、

手ごねのハンバーグを作っていたんです。

ハンバーグを家族分こね終わった後、

私は手を洗おうと蛇口に手を伸ばしかけました。

いつもいつものことですが、

汚れた手で蛇口のハンドルに触れるとハンドルまで汚れてしまうため、

そのハンドルを再度綺麗にしなければいけません。

また、ハンバーグではなく魚の下処理などをしていると、

途中で汚れの付着しているハンドルを触るのも嫌で、

下処理を始める前から水を出しっぱなしの私がいます。

細かいことかもしれませんが、気になってしまうんです。

あなたはいかがでしょうか?

でも、実はこれは過去の話。

今では、そんなことに気をもむ必要もなくなりました。

それを解決したのが、このタッチレス水栓「キュレス」。

実家を建て直したのですが、さすが最新のキッチン。

ちゃんと蛇口はタッチレスになってました。

洗い物とかが終わって水を止める時、レバーを触ると汚れてしまうのが地味に気になるタイプで、タッチレスだと触らなくていいので羨ましいです。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

2つのセンサーを搭載

2つのセンサー

「キュレス」は本体の底面と側面に用途が異なる赤外線センサーを設置。

水の出し止めが自在にコントロールできます。

底面センサーは、赤外線が物に反応している時だけ水が出るセンサー。

センサー感知範囲に手や物が侵入すると自動で水が流れ出します。

離れると自動的に水が止まります。

そのため手洗いや皿洗いなどで余分な水を使わなくて済むので大変便利。

万が一誤動作で水が出ても3分たてば水が止まります。

側面センサーは手をかざすと3分間水を出し続け、

その間再び手をかざすと水が止まります。

そのため鍋ややかんに水をためたい時や、

油汚れがしつこい調理具の洗浄や、調理中の手洗いにも活躍します。

油まみれの手や肉や魚で汚れたままの手で

蛇口を開け閉め、そんなことはもうありません。

用途によって使い分けができるセンサーが便利ですね。

蛇口に触れずに衛生的

衛生的

「キュレス」があれば、

魚の下ごしらえ時やハンバーグを手でこねた後、

蛇口を触る必要はもうありません。

また、手が水に濡れたまま蛇口を触ることが多いため、

蛇口の根元は垂れた水で水垢だらけになりがち。

「キュレス」があれば、そんなしつこい水垢を発生させることもありません。

私もよく鶏肉を捌くのですが、鶏の生肉にはカンピロバクターが付着していることがあり、

手や調理器具を介して、食器やほかの人の手に付けてしまうと、いくらしっかり焼いたとしても感染してしまう恐れがあります。

注意は必要ですが、タッチレスの蛇口であれば余計なところに触らずに済むので安心ですね。

締め忘れなし

締め忘れ無し

忙しい方だと蛇口の閉め忘れの経験は

一度や二度ではないはずです。

また小さなお子様や認知症が進んだ年配の方と同居されていると、

蛇口の閉め忘れも考えられるので、

自分のいない間に水が出しっぱなしになるとかなり困りますよね。

「キュレス」は底面センサー・側面センサーともに

3分間で自動的に注水が止まるオートストップ機能付き。

無駄に水を浪費せずに済むので安心です。

さすがに私はまだ水を出しっぱなしにして忘れることはあまりありませんが、子供や年配の方だとそういう心配もあるのかな。

あとは洗い物の間出しっぱなしするのを防げそうですかね。

簡単取り付け

簡単取り付け

一般的に、ご使用の水道を自動水栓に

変えようとすれば取り外しのための水道工事や、

センサーを発動するための電気工事が必要になります。

費用も手間も馬鹿になりません。

でもこの「キュレス」の取付は、とても簡単。

蛇口キャップや泡沫キャップがつけられる水道なら

ほとんどの蛇口に対応し、取り付けは蛇口にはめてモンキレンチで締めるだけ。

あとは蛇口ハンドルやレバーでお好みの水量を調整すれば完了。

※取り付け後電池の挿入が発生します。

DIYや電気が苦手な女性でも簡単に取り付けできます。

工事不要ですので、賃貸物件の水道でも

一瞬でタッチレス水栓に変身できます。

私の実家のように最初から取り付けるのであれば、まあそれでいいと思いますが、後からつけるのであれば出来るだけ費用を抑えたいですしね。

節水効果も

節水効果

一般的な水栓は、蛇口をひねってから

放水口まで手やコップ、洗い物などを持っていくのに

どうしてもタイムラグが発生します。

でもこの「キュレス」なら、そんなタイムラグはありません。

水を使いたいものを近づけるだけでセンサーが反応し、

必要なだけ水を使うことができるため、

節水効果も抜群です。

ほんの一瞬の差のようにも思いますが、塵も積もればですよね。

電池で動く

キュレスは単4電池3本で動作するシンプルな乾電池式。

1日100回使用したとして、およそ6か月間使用できるため、

たびたび交換の手間はありません。

こういった製品は逆に充電式とかだと面倒なのかな。

電池を交換するだけで約半年使えるので、まあ手間はそこまでないと思います。

まとめ

蛇口をひねる、ほんのちょっとした動作ですが、

これが自動になるだけで意外に洗い物とか、色々なことが楽になるんですね。

価格も、調べてみた感じは安い方ですし、導入しやすいんじゃないでしょうか。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ